稲畑産業購入と、塩漬け株売却タイミングのニアミス

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

投資・ポイ活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

購入銘柄、売却銘柄

稲畑産業(8098)買っちゃいました(照)

稲畑産業の分析や、買おうか悩んでいる(あまり迷っていない)経過はこちらから。

6日に購入してからさほど動きはありません。買った直後に下げるとショックなので、まずは一安心。

代わりに、ずっと塩漬けしていた進和(7607)を売却しました。

8日の夜に3桁含み益になっているのを確認して売り注文を入れたら、次の日価格が下落して+88円で約定してしまいました……。

ばらちゃ
ばらちゃ

待った意味が(泣)

金曜日は更に値段が下がり買値を下回っていたので、プラスだっただけ良しと思う事にします。

PF内のニュース

この一週間で嬉しいニュースが二つありました。

1つはJパワー(9513)のレーティング格上げ

Jパワー—大幅続伸で高値更新、電力販売価格上昇などから国内証券が格上げ

1770円から2880円へ、60%以上も目標株価が引き上げられました。

これによって株価は8%上昇、2300円近くまで上げました。

それでもまだ上がる見込みがあると言われているのは嬉しいですね。落ち着いたころを狙って買い増ししたいです。

もう一つは積水ハウス(1928)の第一四半期決算発表。

積水ハウス、2-4月期(1Q)経常は55%増益で着地

このまま行くなら上方修正は確実な進捗率です。3Qくらいで増配も発表してくれたらなあ、なんて考えてしまいますね。

株価は3%程度の上昇でした。

積水ハウスは月足でみてようやく分かる程度の緩やかなチャートなので、そこまでの動きが無いのも納得かなと。

現在のポートフォリオ

(「手」は買い控え、「ステイ」の意味)

良いニュースがあった企業は元より、最近高配当株が好調です。物価高の分を賄ってくれると嬉しいですね。

玉ねぎの値段が高すぎてずっと買っていません。ガソリンも、気が付いたらまた凄い値段になっていますよね……。最近あまり車に乗っていないので給油はしていませんが。

投資を始めていなかったら配当金も得られず、この値上げラッシュに悲鳴を上げていただけだったと思います。

一年半前に始めていて良かったな、としみじみ感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました