
ばらちゃ
これを一番にメール通知してくれよ高校
HDVが新NISAの対象から外れたというニュースを、youtubeのおすすめ欄で知りました。
流石人類の叡智。ありがとうgoogle。
配当月が年4回だったところが毎月分配型になったのが原因だそう。
タコ足配当になりがちと言われる地雷設定なので、優遇税制から排除されてしまうのもやむを得ないかもしれません。
現在保有している分は引き続きNISA枠で運用することが出来ますが、新規の買い付けは出来なくなってしまいました。
今更特定口座で買う気にはなれなかったので、ここで買い増しの選択肢は無くなりました。
すると宙に浮いてしまう種銭のドル。
現在でもNISAに対応している、VYMなどの投資信託へ投入することも考えました。
しかし、これは円転してしまうことに決めました。
現在HDVを150口保有しています。これで約65万円。
配当は直近のもので40ドル振り込まれていたので、これを4倍すると年160ドル。
現在のドル円レート160円を掛けると、約25000円になります。

ばらちゃ
正直これだけ貰えるなら、もう十分なんじゃない?
為替リスクもあるので、あまり資産をドルに偏らせたくない。
旦那の留学先もアメリカではなくユーロ圏になりそうだし……と、話が少しそれましたね。
一気に円に変えると税金周りがややこしくなりそうなので、ゆっくり進めていくつもりです。
そしてオルカンの買い増し資金に充てたい……けれどまた転勤が決まって引っ越し費用がこちら持ちなので消えてしまうかも……泣

コメント