【投資二年目】2022年の投資結果【NISA・高配当】

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

投資・ポイ活
スポンサーリンク

投資歴2年目の証券口座、大公開タイム!

いよいよ始まりました、今年一年の投資成績をまとめるお時間です。

私はNISA枠でVTIとHDVを5万円ずつ積み立て、余剰資金で高配当株を購入しています。

コツコツ続けた資産運用の結果、今年はどうなったでしょうか?

一年目の結果はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

NISA枠

日本株

去年から握りしめていた三菱UFJ(8306)が、80%近くのプラスになりました。

日銀からのクリスマスプレゼント(実質金利引き上げ)によって、銀行株は年末に大きく株価が上昇しました。

ここに加えて配当金ももらえるので、私のポートフォリオの安定剤になっています。

しかしそれを打ち消すSBI-VTIとオルカンの含み損!どうして……。

楽天VTIは二年前から積み立てていたものなので、かろうじてプラスを維持しています。

去年の成績が良すぎたので反動があるとは覚悟していましたが、実際にマイナスになっているのを見せつけられると辛い。

そして一番上に輝くバロック(3548)

2月の配当権利確定で売却するか悩み、欲が出て持ち越した結果がこの有様です。

ちなみに、ウクライナ情勢の悪化が被って一時700円台まで下がっています。その後何度かプラ転しそうになったのですが、結局ここまで引きずってしまいました。

2か月後の権利確定までには売却します。多少損が出ても仕方ない、勉強代にして次に生かします。

いや、生かすようなトレードはもうしないかも……。金があったら高配当株に回したい。

米国株

ダウやNASDAQ、S&P500など代表的な指数は不調な米国株でしたが、幸いにも私のポートフォリオはプラスで終えてくれました。

しかし、高配当ETFとエネルギー株なので、今の情勢で強さを発揮する要素が偶然揃っていただけ。

来年はどうなるか、まだまだ不安ですね。

ちなみに、米ドルの残高が尽きたので、HDVの積み立ては今年で一度中断します。

ドル転するにもまだ円安がきついですからね。130円は十分高い。

もし然るべきタイミングが来たら……いやでも、日本の高配当株の方が管理が楽だな。そっちに回したい(二回目)

12月に入金された配当金は85ドル(1ドル130円換算で11050円)でした。

これが3か月に一度振り込まれるのですから、もう十分な気持ちもあります。

投資信託のトータルリターンはマイナス

年率-6.4%!閉廷!!

前年からの差が激しすぎません?

今年積み立てを始めた人はダメージをもろに食らっていると考えると居たたまれない気持ちになります。

でも大丈夫。上がると信じて持ち続けましょう。長期投資はこういうときもあります。

来年……だと市場が完全回復するには時間が足りなさそうなので、再来年にはまたプラスになるといいな。

高配当株

12月後半に2銘柄購入

17日にオリックス(8591)、23日にサムティ(3244)を購入しました。

オリックスは自社株買いをほぼ満額で終えたというニュースがありましたね。

株探 オリックス 自己株式の取得終了に関するお知らせ

その時点で株価が下がり気味だったので、ここから回復するだろうと読んで買い増し。

まだ停滞していますが、来年はどうなることでしょうか。

サムティは日銀のサプライズを受けて、20日にガクッと株価が下落しました。

ちょっと過剰に反応しすぎじゃないかと感じたので、一株だけ購入。

こちらもそこから停滞していますね。あがれー。

現在のポートフォリオ

金融系の含み益がえらいことになっています。対して不動産系の含み損もそれなりにきています。

順張りして銀行3社を買い増すか、ここが仕込み時と見てマイナスになっている銘柄に逆張りしにいくか……。

年間配当金の予定総額は5万円に迫ってきました。

最近のソシャゲガチャ天井の相場は6万円なので、もう少しで一天井分です。

……ガチャってやっぱり悪い文明だな。というかもうちょっといい例えを思いつきたかった。

年利も去年より上がっているので、とてもいいペースです。

配当金は3万円

実際に今年一年で頂いた配当金の総額(高配当ポートフォリオのみ、NISAのUFJやHDVは除く)は、32420円となりました。

去年と比べて2万円増えていると知って、改めてにんまりしています(笑)。

自分で投資のやり方を調べて銘柄を選定して……という手間はありますが、ただ貯金だけしていた時代にはもう戻れないですね。

来年は買い増しペースが落ちてしまいますが、それでもコツコツ続けていきたいです。

それでは、良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました